Quiz@本日の大学受験対策講座(2021年10-11月アーカイブ)

英風高等学校公式Twitterでツイートした【Quiz@本日の大学受験対策講座】のアーカイブ集です。大学受験に役立つちょっとしたヒントとしてご参照ください。

■2021年11月12日
英語

Q:次の空所に当てはまる最も適切な選択肢を選びなさい。

 X:How do you like the wine?
 Y:Excellent! Could I have ( ) glass, please?

選択肢:①a ②other ③another ④the other

A:③

解説:「ワインお味はどうでしょうか?」「最高ですよ!もう一杯いただけませんか?」

今回は代名詞についてです。その中でもまず生徒が苦手とするのはanotherとthe otherの違いでしょう。この2つはどちらも日本語で「もう一つの」と訳すことができますが、意味が違います。

anotherはan + otherです。aやanはoneから生まれています。なのでaやanはoneと同じく「たくさんある中の一つ」を意味します。言い換えると、「たくさんあるうちの一つならどれでも良い」と考えることができ、「特定できないもの」を表す時に使います。例えばI bought a new pen.と言った場合、聞き手はどのペンなのか特定することはできません。

一方でthe otherはthe + otherです。theは「お互いに分かると想定できるもの」を意味し、簡単に言えば「特定できるもの」を表す時に使います。例えば太陽英語でthe sunですが、太陽と言われたら相手は「ああ、あれね」と考えることはできるでしょう。ちなみにtheは太陽のように、「誰からでも見えるから特定できる」だけではなく、今目の前にないものでも「お互いに分かる」ならtheはもちろん使えます。インターネットはthe Internetですが、ネットは誰が聞いても携帯やパソコンのブラウザを指すと分かりますし、図書館はthe libraryですが、普通は都市に図書館は一つしかないのでどの図書館なのはある程度わかるはずです。要はtheを使うのは、「世の中に一つしかない」というよりは、常識や文脈のなかで「お互いに分かると想定できるもの」に使われると考えましょう。

ではこの前提を踏まえて今回の問題です。「もう一杯いただけませんか」とワイングラスをもう一つ要求するわけですが、どのグラスを店員さんが持ってくるかは特定できますか?店にはグラスがいっぱいあるはずなので、どれを持ってくるかは分かりませんよね。なので今回は「特定できない」ため④は不正解で、③ anotherが正解です。① a は一杯目に飲むとき言うべきで、この文脈のようにおかわりするときにはanother 「もう一つ~」が適切です。② otherはother glassとした場合にglassにつける冠詞 (aや~sやthe)がないので不可です。④ the otherは特定のグラスと決まってないのでもちろん×ですが、店が繁盛しすぎてあと一つしかグラスがないというような特殊な状況が仮にあれば文法的には○になります。

以上anotherとthe otherは代名詞の単元ですが、まずは冠詞を少し勉強することで楽に考えることができたでしょう。

■2021年10月18日
国語

Q:次の文の現代語訳としてふさわしいものはどちらか。

少しのことにも,先達はあらまほしきことなり。

選択肢:
① 少しのことでも案内役は理想的なことだ。
② 少しのことでも案内役はあってほしいものだ。

A:②

解説:この場合は1語の形容詞ではなく動詞➕助動詞と考えるべきです。